トップページ > ブログ > 2022年

2022年

年末は久しぶりに実家に帰り、お正月らしく過ごしました。

これは“バンチュン”というベトナムの旧正月(テト)に必ず作られる日本のちまきのようなものです。

友達の奥さんから送ってもらいました。このちまきはもち米を2時間程水につけ、また何時間も茹でたりとすごく手間がかかるものだそうです。表面をカリッと焼き上げてとても美味しく頂きました。

友達と会う機会があると奥さんはいつも沢山の料理でもてなしてくれます。この手間ひまかけたバンチュンも気持ちの嬉しい贈り物でした。

 

2021年は、途中からブログやお知らせも更新できませんでした。

いつも同じいいわけなっているのですが、昨年はまた一段と忙しくなりました。

案件が増えたことに加え、小さな集まりで研修会の講師をする機会もありその準備も思った以上に時間がかかりました。

進んで何か新しいことをしていくつもりではないのですが、ご縁をもらって機会がある以上は引き受けようとしてきました。

この忙しさで何とか昨年を乗り切れたのも今の事務所の体勢があるからです。

事務所を一緒に支えてくれるメンバーもとても優秀で、この事務所に4年前スタッフが入ってもらって以来これまでもそうですが、いつも幸運な出会いに恵まれてきたと本当にありがたく思っています。

それでも、私個人の能力不足や忙殺のせいでお客様にご迷惑をおかけした面もありました。今年はその点を私の反省として解消したいと考えています。

今年は、一般的に不惑と呼ばれる歳を迎えますが、その前後で新しい報告もできるかと思います。

また今年1年宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

ご相談フォーム
トップへ戻る