トップページ > ブログ > お弁当の日

お弁当の日

皆さまお久しぶりです。

時の流れが速すぎて前回のブログから随分空いてしまいました!!

 

さて、ラグビーワールドカップが終わりまだまだ“ロス“続いております中野です。

 

私の子供が通園している園では月に一度、【お弁当の日】があります。

文字通りお弁当持参する日なのですが、通園が始まってかれこれ2年は経ちますが、未だに慣れません。

 

ここだけの話、食べることは大好きですが作ることに関しては嫌いというか苦手です。

 

苦手な理由・・・。

ひとつは、、、考えるのが面倒である。

1日のうち、大半は料理のこと考えているような気がする。

自分だけが食べるのなら何だっていいんです!

やっぱり食べる相手がいると喜ぶ顔が見たい。

出来れば好き嫌いせずに完食してほしい。

 

お弁当作りの話に戻すと、私の中では1週間前からお弁当作りは始まっていて、何を入れようか、最近は何を食べて喜んでくれたか。などなど

 

ある程度決まったところで文字にして書き出し。

文字にするとイメージも湧きやすく色々と気づくことも多く、野菜ばかりになっていたり、サンドウィッチとおにぎりの炭水化物ばかりなんてこともあり。

 

それに初めの頃は、もしこれが気に入られず食べてくれなかったらどうしようという不安要素も多く結局ミニサンドウィッチとミニおにぎりの組み合わせを実行したこともあり、今でも試行錯誤繰り返しているところです。

 

【お弁当の日】前日には園の方からメールで「明日はお弁当の日です。子供達はとても楽しみにしています。」

なんていう連絡もあるのでそれはそれで力が入ってしまいます。

 

記録としてお弁当の写真を撮っているのですが、最初の頃に比べると少しは成長したのかなーと自己満足です。

 

帰宅後「おべんとうつくってくれてありがとう」

という疲れもどこかにいってしまう言葉を言ってくれる素直な娘に感謝感謝です。

 

11月も後半に突入しますが、また残り2ヶ月のお弁当作り楽しみます。

 

※写真を載せますが、自慢でもなくアクマでも自己記録用です(笑)

ご相談フォーム
トップへ戻る